iPhone修理を金沢でお探しの方なら
スマップル金沢店

金沢店 050-5435-5924
営業時間 10:00 ~ 19:00
金沢泉ヶ丘高校から徒歩3分のiPhone修理店!最速15分で金沢最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル金沢店に何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

【保存版】真っ暗で見えない‼️フラッシュライトをiPhoneに話しかけて点灯させる方法

水、電気、ガス、その次はiPhone!

 

なくらい生活に溶込み、かたときも手放せないiPhoneです。

 

当然無くしたり落としたりしたら日常生活に支障をきたします。

 

今回は真っ暗な場所で大事なiPhoneを見失った時の対処法とその準備についてご説明致します。

 

 

例えば真夜中に目が覚めて

「あれ?iPhoneどこだっけ⁈」的な場合ですね。

 

そんな時に

「ヘイSiri!ライト!!」

と話しかけて

iPhoneのフラッシュライトを光らせて探し出す

という方法があります。

 

本来は普段から無くさないように定位置管理が大事なワケですが、人は忘却の生き物です。

 

見失った時に備えて準備しておきましょう。

 

といっても準備作業はとっても簡単で、数分でできる内容です。

 

通常の音声認識でSiriを使った場合は「ヘイSiri!」の後に続くのは「フラッシュライトをオンにして!」でSiriが正しく反応して点灯します。

 

ただ、文言が長く離れた場所でiPhone(Siri)が正確に聞き取りライトを点けてくれるかが少し心配なところです。

 

実際のところ「ライトを点けて」などと話しかけるとhomeアプリの設定をするように促されます。(ちゃんと点灯してくれません)

 

前述したように「ヘイSiri!ライト!!」と短く呼びかけてフラッシュライトを点けてもらう為にはショートカットアプリで事前に準備が必要です。

因みに任意の言葉を設定できます。

 

例えば例の有名な映画のようにですね…

(ハリーポッター)

 

「ヘイSiri!ルーモス!!」(光よ)とか

「ヘイSiri!エクスペクト・パトローナ〜〜ム!!」(守護霊よ来たれ)とかの呪文ですね。笑

人前では少し恥ずかしいですけどね…。

 

 

 

それでは、準備の設定です。

まずはApp Storeからショートカットアプリをダウンロードしてタップします。

 

 

 

すると下のような画面になります。

 

 

「さあ、始めよう!」をタップして進めていきます。

 

 

 

「+ ショートカットを作成」をタップして作成に移ります。

 

 

 

 

赤い枠で囲った検索欄に

「フラッシュライト」と入力します。

 

 

 

上のように出てきたらタップして追加します。

 

 

 

続いて赤い丸で囲ったオンのところをタップして、実行時の動作を決定します。

今回はオンとオフを実行するたび切り替えるように赤い四角枠の「切り替える」をタップして設定します。

 

 

 

次に詳細な項目を設定します。

赤で四角く囲ったスライドバーのマークをタップします。

 

 

 

ここで

フラッシュライトを点けたり消したりするショートカットに名前を付けます。

今回は恥ずかしながら「ルーモス」にしてみました。

アイコンも杖のイメージでキラキラ付きの明るいオレンジのものに。

ここからが大事なところです。

Siriに話しかけて動作するように設定します。

赤い枠で囲った「Siriに追加」をタップします。

 

 

 

下の画面に変わったら

画面下の赤い丸ボタンをタップして実際に話しかける時の言葉をSiriが覚えるように話しかけます。

 

この時のポイントは

なるべく短く、覚えやすくです。

iPhoneを探すべく状況で光やライトに関連した言葉やそれこそ呪文のような単語が良いのかもしれません。

 

と言うわけで、案外「ルーモス」は使えるのかもと思ったりしてます。

でもiPhoneに向かって

「ヘイSiri!ルーモス!!」

と言ってる自分を想像すると死ぬほど恥ずかしいですけど…

 

なので実際に「ルーモス」で設定してみました。

これで準備は出来ました。

 

設定が完了したら、まずは誰もいない真っ暗な部屋の中などで試してみると良いでしょう。

 

見られていないからといってiPhoneに向かっていい大人が棒切れを振り回して呪文を唱えるのだけはやめておきましょう笑

 

声のトーンや大きさなどを確認しておくといざといった場合にきっと役立つはずです。

 

以上、簡単だけどきっと役立つショートカットの小技をご紹介致しました。

 


スマップル金沢店では

 

LINEでも修理のご相談やご予約ができます。

 

お問い合わせは右下の『LINE@お問い合わせ』か下からどうぞ♪

 

 

調子が悪い、バッテリーの持ちが悪い、タッチが効かない!水没!!そんな時はスマップル金沢店に是非ご相談ください。

 

 

画面割れの修理、バッテリー交換、その他のパーツ交換、フィルム貼付け等、即日修理!

 

 

また通信料の削減や格安simへの乗換相談

 

端末間のデータ移行やセキュリティに関するご相談なども承ります。

 

お客様のご利用環境や用途に併せたご提案をさせて頂いております。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

スマップル金沢店へ行く

➡︎ アクセスMAP

 

TwitterでiPhoneの便利な使い方やお得な割引イベント、アイテム入荷など呟いています。

ぜひフォローよろしくお願いします。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:石川県金沢市伏見新町278 プラザ泉ケ丘 3F
TEL:050-5435-5924
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXSiPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4、iPhoneSE

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2019-01-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル金沢店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL050-5435-5924
住所〒921-8172
石川県金沢市伏見新町278
プラザ泉ケ丘
3F

お知らせ

修理ブログ

フレームが曲がったiPhoneも即日修理対応のスマップル金沢店です。     今回は大破した端末のご依頼です。     探してようやく見つかったiPhone7   どうや ...
2021-03-18
iPhone Plus(プラス)シリーズもまだまだ即日対応中のスマップル金沢店です。     今回のご相談はガラス画面が割れた端末です。     大事に使ってたけど割れちゃったiP ...
2021-02-07
iPhone XRも最速修理20分でご対応のスマップル金沢店です。     今回のご相談はガラス割れの端末です。   上下バチバチにガラス割れしたiPhone XR   落としてし ...
2021-02-04
iPhone Xシリーズも即日修理で最短20分のスマップル金沢店です。     今回のご相談は真っ青の端末です。       落下でブルーになったiPhone XS お客 ...
2021-02-03
操作できないiPhoneも即日修理でご対応のスマップル金沢店です。     今回のご相談は操作不能に陥ったiPhoneです。     目の前なのに触れない、、、iPhone7 &n ...
2021-01-22

お役立ち情報

スピード修理とお得な割引が好評のスマップル金沢店です。   今回は優れたiPhoneカメラを便利に使う方法をいくつかご紹介♪          目次 1.起動は一発 2.QRコードリーダー搭 ...
2019-11-30
強化フィルムや衝撃吸収ケースでiPhoneをしっかりガード!スマップル金沢店です。     iPhone・iPadを防御するツールに今回新しくガラスコーティングが仲間入りしました♪ 無機質100%のガ ...
2019-11-19
ガラスフィルムと他のフィルムは何が違うの?   iPhoneのガラス画面が割れて修理にご来店されます。   電話やLINEでのお問合せからのご予約から修理ご依頼の流れです。   無事に修理完 ...
2019-05-07
プレパス割、学割など各種割引が好評のスマップル金沢点です。 プレパスクーポンが2/19からいよいよ始まりました。   プレパスクーポンは午前中の修理ご来店予約で300円割引です。 プレパス割と併せてご利用される ...
2019-02-19
学割、プレパス割が好評なiPhone修理 スマップル金沢店です。スマホで決済のORIGAMIPAYや第2弾100億円キャンペーンが始まったPayPayもご利用頂けます。     皆さまQRコードは何で ...
2019-02-13