iPhone修理を金沢でお探しの方なら
スマップル金沢店

金沢店 050-5435-5924
営業時間 10:00 ~ 19:00
iPhone修理を金沢でお探しなら、金沢泉ヶ丘高校から徒歩3分のスマップル金沢店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneカメラって使えるじゃん♪便利な機能を使いたおそう!!

スピード修理とお得な割引が好評のスマップル金沢店です。

 

今回は優れたiPhoneカメラを便利に使う方法をいくつかご紹介♪

 

 

     目次

1.起動は一発

2.QRコードリーダー搭載

3.小さくて読めないものは

4.写真整理が大変?

5.カメラを起動したら真っ暗!?

 

 

 

 

起動は一発フリックで

 

 

iPhoneのロック画面を表示させます。

 

画面を左にスワイプ!

(壁紙を左に飛ばすイメージです)

 

これでiPhoneのカメラが起動します。

これはご存知の方も多いと思います。

 

ロックを解除したりカメラアプリをタップする手間が無いぶん素早く起動できます。

これでシャッターチャンスを逃しませんね

 

 

 

QRコードリーダー搭載

 

 

 

iPhoneの標準のカメラはQRコードが読めるようになっています。

 

WEBサイトやSNSアカウントなどもQRコードの場合が多いですよね。

 

アウトカメラを起動してQRコードにかざしてみて下さい。

 

画面の上のあたりにリンクが表示されます。

 

タップするとそれぞれに適したアプリなどが起動します。

 

名刺などについているQRコードを読み込むとその方の会社のWEBサイトなどが見れたりしますよね。

 

お店のLINE@のQRコードにかざしてみると…

ちゃんと認識してリンクが出ました。

 

QRコードのリンクを表示

 

 

 

 

小さくて読めないものは拡大鏡

 

 

文字が小さくてよく見えない、、

そんな時は拡大鏡の出番です。

 

拡大鏡の機能はこんな感じです。

 

起動したところ

拡大鏡の機能はこんなかんじ

黄色のスライダーで拡大が調節できます。

左から順に

LEDライトON/OFF

フォーカスロック

シャッターボタン

フィルター

です。

フィルターまで使えちゃうんですね♪

 

 

この機能を素早く呼び出すために

予めコントロールセンターカスタマイズしておきましょう。

 

 

準備

 

設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズ

→拡大鏡 の左側の+のマークをタップして追加しておきます。

 

 

 

iPhoneのコントロールセンターの出し方

 

 

iPhone8まではホームボタンのあたりから上に向かって画面をスワイプ

iPhoneXからは右上の角から左下の角に向かってスワイプ

 

 

出てきた画面に虫眼鏡の中が+のアイコンをタップ

拡大鏡で大きく見える

 

 

この機能を使うと小さい文字などが大きく見えます。

撮影して更に大きくしたりも可能です。

撮影した写真を保存するときは画面を長押しして イメージを保存 をタップです。

 

 

先程の起動した所にカメラパーツと500円玉を置いてみました。

パーツの黒い部分に何か文字が書いてあるようですが見えません。

普通に写してみたところ

 

拡大して撮影してみました。

ちゃんと読めますね♪

 

拡大して撮影すると読めます

 

撮影した画面を長押しで保存や共有ができます。

 

 

 

 

写真整理が大変?

 

 

さっと起動して撮影!

でも写した写真の整理って結構めんどくさい、、

いつしか写真アプリの中はごちゃごちゃに、、、

 

 

そんなめんどくさがり屋さんにはショートカットがとっても便利です。

 

写真を撮影したら自動で専用のアルバムに保存する なんて事が出来ちゃいます。

 

今回は ウイジェットから起動したアウトカメラで撮影した写真をスマップルという名前のアルバムに自動で保存する ところまでをご紹介いたします。

 

準備

1.まずは専用のアルバムを作成します。

 

写真アプリ をタップして下に並ぶアルバムのアイコンをタップ

 

左上の+をタップして新規アルバムを作成

お好きなアルバム名を決めて保存!

これで専用アルバムが出来ました。

 

今回はアルバム名は スマップル にしました。

 

 

2.ショートカットアプリを追加します。

 

Appstoreアプリで ショートカット を検索

ダウンロードして追加します。

 

ここからショートカットアプリを開いてマイショートカットを新しく作成します。

 

ショートカットアプリで便利に

 

 

 

作り方

 

右上の+アイコンをタップ

下の検索バーに カメラ と入力

表示されたカメラアプリアイコンをタップ

表示されたアクションの欄の 写真を撮る をタップして追加 ※1

 

撮影枚数やインアウトのカメラも設定できます。

 

追加したところ

新しくショートカットをつくります

 

 

続いてもう一度、下の検索バーに カメラ と入力

こんどは表示された写真アプリの アイコン をタップ

表示されたアクションの欄の 写真アルバムに保存 をタップして追加

追加されたアクションの 最近の項目 をタップ

予め作成しておいたアルバム名を選択

 

今回はアルバム名 スマップル を選択

 

追加して変更したところ

アルバム名を追加していきます

 

これでショートカットアクションは作成できました。

後はショートカットの名前やアイコン、色を変更したりしてショートカットの完成です。

 

右上の ・・・ をタップしてお好きな名前などに変更できます。

ホーム画面に追加したりウィジェットに表示させたりもできます。

 

 

ウィジェットならロック画面から素早く起動ができて撮影した写真は予め決めておいたアルバムに保存されているのでとっても便利ですね♪

 

ウイジェットに表示してみました

ウィジェットに表示されました

 

動画カメラ版

同じように作成していく段階※1で動画のカメラを選ぶこともできます。

起動と同時に撮影が開始できて保存は決めたアルバムにできるので写真用のアルバムと分けて使うのがおすすめです。

 

 

こんなに賢くて便利なiPhoneカメラを上手に使って心ときめく写真や動画をどんどん撮っちゃいましょう♪

 

でも、そんな便利なカメラがもし壊れちゃったらスマップル金沢店に相談してね♡

 

 

 

 

 

カメラを起動したら真っ暗!?

 

 

カメラアプリをタップしても画面が真っ暗で何も映らない…

画面が割れているわけでもないのにヒビのようなものが写り込む?

もやもやしたものが画面に映る

 

カメラレンズ割れのiPhone

カメラ内部のレンズが割れている!?

 

そんな症状はカメラパーツの故障による場合があります。

カメラパーツだけを交換すれば元どおり綺麗に写真撮影ができるようになります。

 

外側のレンズガラスが割れちゃって、、、

そんな場合もレンズガラスを貼り替えることで内部のカメラを守れます。

 

そのままにしておくとカメラパーツそのものが故障してしまう事に!!

レンズガラス割れのiPhoneXR

レンズガラス割れ

レンズガラス修理でキレイに

貼り替えでキレイに

 

アウトカメラ修理もインカメラ修理も外側のレンズガラス貼り替えもできます。

 

 

スマップル金沢店にすぐに相談する↓↓

電話でスマップル金沢店にiPhone修理相談

 

 

 

 

LINE@でご相談もできます。

LINEでスマップル金沢店にiPhone修理相談

 

 

 

郵送修理お申し込みフォームはこちら

郵送でスマップル金沢店にiPhone修理を依頼する

 

 

 

iPhone修理 スマップル金沢店のtwitterを見る iPhone修理 スマップル金沢店のfacebookを見る iPhone修理 スマップル金沢店のinstagramを見る
カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2019-11-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル金沢店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL050-5435-5924
住所〒921-8172
石川県金沢市伏見新町278
プラザ泉ケ丘
3F

お知らせ

修理ブログ

フレームが曲がったiPhoneも即日修理対応のスマップル金沢店です。     今回は大破した端末のご依頼です。     探してようやく見つかったiPhone7   どうや ...
2021-03-18
iPhone Plus(プラス)シリーズもまだまだ即日対応中のスマップル金沢店です。     今回のご相談はガラス画面が割れた端末です。     大事に使ってたけど割れちゃったiP ...
2021-02-07
iPhone XRも最速修理20分でご対応のスマップル金沢店です。     今回のご相談はガラス割れの端末です。   上下バチバチにガラス割れしたiPhone XR   落としてし ...
2021-02-04
iPhone Xシリーズも即日修理で最短20分のスマップル金沢店です。     今回のご相談は真っ青の端末です。       落下でブルーになったiPhone XS お客 ...
2021-02-03
操作できないiPhoneも即日修理でご対応のスマップル金沢店です。     今回のご相談は操作不能に陥ったiPhoneです。     目の前なのに触れない、、、iPhone7 &n ...
2021-01-22

お役立ち情報

スピード修理とお得な割引が好評のスマップル金沢店です。   今回は優れたiPhoneカメラを便利に使う方法をいくつかご紹介♪          目次 1.起動は一発 2.QRコードリーダー搭 ...
2019-11-30
強化フィルムや衝撃吸収ケースでiPhoneをしっかりガード!スマップル金沢店です。     iPhone・iPadを防御するツールに今回新しくガラスコーティングが仲間入りしました♪ 無機質100%のガ ...
2019-11-19
ガラスフィルムと他のフィルムは何が違うの?   iPhoneのガラス画面が割れて修理にご来店されます。   電話やLINEでのお問合せからのご予約から修理ご依頼の流れです。   無事に修理完 ...
2019-05-07
プレパス割、学割など各種割引が好評のスマップル金沢点です。 プレパスクーポンが2/19からいよいよ始まりました。   プレパスクーポンは午前中の修理ご来店予約で300円割引です。 プレパス割と併せてご利用される ...
2019-02-19
学割、プレパス割が好評なiPhone修理 スマップル金沢店です。スマホで決済のORIGAMIPAYや第2弾100億円キャンペーンが始まったPayPayもご利用頂けます。     皆さまQRコードは何で ...
2019-02-13